そんな訳で僕の「オモチャ」の話をしよう
先日のブログでちょっとだけ書きました(いつもどこかでジャフ(JAF)っちゃう)が大体年中車もバイクもどこかで停まっています。
そんで割と慣れっこなもんですし、ちゃんと年会費を払っているので「JAF」を呼ぶことが多いです。(完全に元は取っている状態なのでいつか強制退会させられたりとかあんのかな?使いすぎで(笑))
そんな単車生活ですが、ここしばらくはとにかく忙しさと単車自体のトラブルとそのトラブルを直す暇がないのでなかなか乗れずにいますが、そんな中でも「あ、、、これは面白そう」って思ってしまうとついつい新しく手に入れてしまったりもするのです。
先日停まったのは「新しいオモチャ」って訳でこんなヤツ。
camera / iphone 6s(現在買ったばかりだけど、修理対象らしく近日修理予定の時代遅れ的カメラ搭載のアイホーン)
・・・
例によって随分ととんがったバイクだねぇ〜。(笑)
年式的には1977年か78年という俺と同じ年くらいの気合の入ったおじさんで
YAMAHA / DT250M
って言います。(このMのついていない奴とかDT125ってのは名車で人気のヤツでこのMのついた俺の子は全然人気がなくて超可愛い。ちなみのちなみにリジット風に見えますがちゃんとリアサスがあるという不思議な子。もちろんそれが買いの大きな理由だけど。)
250って名前についているので250ccの排気量です。
2ストと呼ばれるガソリンにオイルを混ぜて走るバイクで、音がうるさく・・・そして・・・遅い。
うん。
現代的には考えられないほどに遅くて笑えます。(原チャリの方が絶対早いね)
先日JAFった理由はなんのことはないプラグの緩みという笑えないネタ(だからせめてレンチは持って出ましょう。一応それもあり得るかと思って手で目一杯ねじったけど俺の力じゃ押し込めていなかったらしい)で翌日にあっさり解決。
その後、今日また数日ぶりに乗って通勤してみましたが、どう頑張っても80kmが限界って感じのバイクだね。
6Vという電圧というのもこれまた古いバイクらしい設定で電球ひとつ探すのにも苦労したり、バッテリーを降ろしてあるんだけどそれがまた調子が悪いしという手元に来た瞬間から「めんどくさい子」という予感がピンピンです。
んで、こういうバイクや古い車に乗っていると。
「でも壊れるんでしょ?」
とか
「知識がないと乗れないんでしょ?」
とか
言われる。
はっきり言いますが答えはNOです。(いや、ある意味では100%正解だけどさ)
「面倒くささを楽しめる」
この1点に尽きますし、それ自体を楽しめて愛せるかどうかってことだと俺は思います。
いいじゃん。停まっても。ちょっと待ってたらJAFが来てくれるし来ないときは押して帰ればいいし、どうでもなら俺がレスキューに行くよ。(ミイラ取りがミイラになる可能性大だけど)
知識なんてあとからの仕入れです。
今の時代なんだから俺よりもみんなの方がきっと詳しくてグーグルさんに聞けばなんでも教えてくれるし(でもこのくらい古くてマイナーなバイクだとその資料すらほぼ出てこないけど)、そういったのを元にしっかりと面倒な世界の中でぐるぐるとすればそれがまた楽しい時間になるのです。
さっきも書いた通りパーツはないわ、燃料を入れる時にガソリンの量に合わせてオイルも足さないといけないわ(元々はオイルタンクがあるんだけど、降ろしちゃったから混合にしなきゃなの)、挙げ句の挙げ句にどうしようもなく遅いわ(遅すぎて怖いので高速なんて乗れないね)の面倒な子。
そういう子だから、出来の悪い自分のようなヤツだからまた愛おしく感じるのでしょうか。
ちょっとだけ脱線するとあまりにもみんな便利さとかを求めすぎでは?
恋愛だって面倒とか言い出したらなんだか寂しく感じます。
俺はそういうのと一緒のように感じています。
洋服屋としても便利や楽な服が多くなっていますが、例えば靴紐を縛る面倒なその「イチ動作」を「所作」として捉えたらきっとまた楽しいですし、カッコいい「人」になれるかどうかってのは着ている洋服云々よりもそういった「心」の在り方で出来上がったり積み上がったりしていくのだと信じています。
もちろん古いバイクに乗れだとかそういうことではなく、興味があればまずはやってみる。試してみる。その世界へ行ってみる。少なくとも足を踏み入れてみる。
・・・
楽しかったら奥へ進む。
つまらなかったら帰ってくる。
たったそれだけのことです。(もちろんその為にいくらかのお金を失ったりすると感じるかもだけど楽しいと思ったらそれはそれでしょ)
連日ラグビーの話ばかり書いていたので来るメールがラグビー関連ばかりです。(笑)
15人もいて、ルールも分かりづらくて。
まさしく面倒なスポーツ。
だから奥深くて楽しいのかもしれないですな。